10月ケアレストラン
☆ お誕生日会メニュー ☆

DSCN0832 (300x225)

【A】
栗ご飯
 カツオのタタキ
 エビチリ
 炊き合わせ(さつま芋・しめじ・紅葉麩)
 長芋の酢の物
 赤だし
 柿

DSCN0833 (300x225)

【B】
コーンご飯
 和風ハンバーグ
 エビチリ
 炊き合わせ(さつま芋・しめじ・紅葉麩)
 長芋の酢の物
 赤だし
 柿

☆ 今月のお誕生日メニュー表 ☆

DSCN0840 (300x225)

予想で、「栗ご飯&カツオのタタキ&赤だし」が

多いと踏んでいましたが、

ダントツで選ばれる方が多かったです


DSCN0836 (225x300)

DSCN0837 (225x300)

DSCN0838 (300x225)

栗ご飯&カツオのタタキ&赤だしを選ばれた 

ご入居者I様。

「ベリーグッド!ベリーグッド!」

カツオのタタキに関しては、「ナイス!ナイス!」

と笑顔で仰って下さいました。

今回のカツオのタタキは分厚く切って下さって

いたのですが、とても軟らかく、その点に関して

もみなさん喜ばれていました。

今回の様なお食事が「毎日でもいいなぁ~」と

仰っておられる方もおられるほど、

とても喜んで頂けました。


10月生まれのケアハウスのみなさま、

お誕生日おめでとうございます。

[2017/10/10 12:27 ] | 白川 | コメント(0)
さんま・さんま・さんま祭り
今年はさんまが不漁でとれるか心配でしたが、

無事、さんま祭りを開催


DSCN0790 (300x225)

今年も岩手県大船渡漁港よりとれたて新鮮

なさんま180匹が到着しました


DSCN0782 (300x225)

DSCN0783 (300x225)

雨が少し降っていたので屋根下で。

DSCN0786 (300x225)

DSCN0813 (300x225)

美味しそうな匂いにデイサービス、

ショートステイのご利用者の方々が次々に

見に来られました

皆さん、笑顔です

DSCN0788 (225x300)

DSCN0789 (300x225)

少し前に退院されて以降、食欲がなく

食事摂取量が少ない特養のご入居者K様。

さんまを焼いている所を見て頂いたら

少しでも食欲が湧くのではないか!

と思い、医務と相談。

当日のご本人の体調や意思を確認してから

決めることに。


 12時半頃、K様現場へ。

その場にいた職員もK様を見て笑顔になります。

 焼き終わった後だったので、

焼いているところは見て頂くことは出来な

かったけれど、さんまの塩焼きを少しでも

食べて頂く事が出来ました。

食事に自ら手を出される事は殆ど無かった

ので職員一同、一安心。

DSCN0822 (300x225)

 特養ご入居者S様。

 「さんまおいしい!もっとたくさん食べたい!ありがとう!」

と泣きそうになりながら仰って下さいました。

DSCN0826 (225x300)

東北出身のM様。
「さすがM様!」との声が職員から挙がる程、

さんまを食べるのがとてもお上手です。

DSCN0824 (225x300)

2011年3月11日の東日本大震災。

「現地に行けなくても何かで東北を応援したい!」

という職員の思いから始まった さんま祭り。

この思いが少しでも届いてたらいいなぁ。。。





さんま祭りにご協力して下さった

全てのみなさま

ありがとうございました。

[2017/10/09 13:10 ] | 白川 | コメント(0)
特養 敬老イベント

特養 敬老イベントに明星保育園の園児らが参加

DSCN0740 (300x225)

園児さんが6階に上がってくると、ご入居者の方々の表情がパァッと明るくなります

園児さんがを歌ったりダンスを披露されている時、ご入居者

S様は泣きながら見ておられ、

K様はとても喜んでおられ、園児さんに握手を積極的に求められていました!

園児さんの出し物のあと、米寿・百寿の方々へのお祝いへ

DSCN0745 (300x225)

今年は米寿を迎えられる方が3名、百寿を迎えられる方が1名おられます

職員手作りのくす玉🎊をご用意

百寿を迎えるA様が紐を引いたその瞬間、

拍手とともにその場にいた全員が笑顔に変わります

和やかな雰囲気のまま、昼食準備へ

12:00 昼食開始

保育園の先生方が盛付けを行って下さいました

DSCN0746 (300x225)

DSCN0750 (225x300)

園児さん達は座ってじっと待っています

DSCN0749 (300x225)

DSCN0754 (300x225)

お食事が運ばれてきた時「ハンバーグやぁ!」と嬉しそうな声が

DSCN0757 (300x225)

「美味しい~♪」と言っていた園児さんの笑顔が印象に残っています。

DSCN0759 (300x225)

DSCN0761 (300x225)

ご入居者も園児さんの近くで昼食。

ご入居者K様はにこやかに園児さんを見て、職員と一緒に「懐かしいなぁ」と話をされていました。

昼食の後は、園児さんもご入居者さんも大好きなデザートです

豆乳ホイップとシャインマスカット、ぶどう、リンゴがサンドされたシフォンケーキ♪

DSCN0738 (300x225)

DSCN0769 (300x225)

行事の際、いつもお世話になっているお店にて今回もお願いをして作って下さいました

DSCN0768 (300x225)

「いただきます!」をして食べ終わるまでがとても早い!!

振り返ったらもう完食をしている園児さんがたくさんおられました!



今回初の試みとなった明星保育園の園児さん達との交流!!

ご入居者の “涙” “笑顔” を見て今回の企画の意味を再認識しました!

また、子供たちが自然ともっている人の心を動かす力って、凄いなぁ~・・・・と実感した企画でした。



明星保育園の園児さん、先生、清水園長 今回の企画に携わって頂きました全ての皆様方、

ほんとうにありがとうございました!
[2017/09/22 16:32 ] | 白川 | コメント(0)
敬老の日
白川明星園では“敬老の日の祝い膳”として

松花堂弁当を用いてお祝いさせて頂きました

IMG_0313 (300x225)

ケアハウスではトレーではなくランチョマットを

用いて準備開始

DSCN0682 (300x225)

DSCN0683 (300x225)

着々とご入居者の方が来られました

DSCN0680 (300x225)

12:00 昼食開始!!

特養のご入居者U様

今日の日をずっと楽しみにされていました。

「今日は敬老の日という事で昼食に祝い膳を

ご用意させて頂きます。内田さんの好きなエビ

の天ぷらもありますよ」
とお伝えしたところ、

「はい、好きです。バンザーイ」と両手を勢い

よく上げて喜びを表現
されました

DSCN0692 (225x300)

写真撮影も快諾して下さり、「ハイチーズ」と

いうとこのポーズをして下さりました
とてもユーモアのあるU様です

DSCN0690 (300x225)

DSCN0691 (300x225)

DSCN0708 (300x225)

K様、H様はぶりの照焼きを美味しそうに勢い

よく食べておられました

K様 笑顔で「美味しいです」♪

DSCN0685 (225x300)

DSCN0696 (225x300)

ご入居者のみなさんの笑顔が溢れる昼食時間となったのではないでしょうか。

今年で開園20周年を迎える白川明星園。

安全・安心・美味しいお食事を通して、

皆さんとともに21周年、22周年と歩んでいきたいと思います。

[2017/09/19 15:19 ] | 白川 | コメント(0)
ケアハウスお誕生日会
* 9月お誕生日会メニュー *

〇ご飯

〇せいろ蒸し

【選択】

豚バラ ~大葉を巻いて~


【共通】

エビ
キャベツ
かぼちゃ
さつま芋
ブロッコリー
しめじ

【たれ】

ポン酢
ごまダレ

〇卵豆腐

〇すまし汁

〇漬物 なす

〇手作りパウンドケーキ(抹茶)


DSCN0663 (300x225)

DSCN0665 (300x225)

今回もケアハウス職員の方々が作って下さったメニュー表でお食事の聞き取りを行って頂きました

DSCN0667 (300x225)

なんと“”が圧倒的人気の結果に

DSCN0666 (225x300)

9月がお誕生日のM様“鯛”を選ばれました
「どれも美味しいね。量もちょうど良かったです。」


今回、厨房の方が手作りのパウンドケーキを作って下さりました
ご入居者にも好評で「上手に作らはるね」とのお言葉がありました



9月生まれの皆さま、

お誕生日おめでとうございます

[2017/09/13 17:01 ] | 白川 | コメント(0)
祝・はたち(開園20周年)の記念祭 in 白川明星園
今年も暑い・楽しい・美味しい 夏祭がやってきました

DSCN0564 (225x300)

前日から職員協力し合い準備準備で大忙し

DSCN0561 (300x225)

DSCN0563 (300x225)

DSCN0577 (300x225)
 
今年の模擬店メニューは例年以上に試作を何度も重ね、また、施設と魚国総本社とで何度も打ち合わせを行い下記のメニューで決定しました

メニュー 

毎年ご好評の、

・散らし寿司
・おでん
・唐揚げ
・ギョーザ
・フランフクフルト

は、もちろん「甘いもの1品欲しいなぁ」という職員からの声とこの暑い季節にちなんで

・白玉入り冷やしぜんざい
・そうめん

を追加し、夏祭りにぴったりな

・お好み焼き

を取り入れ、地域の来園者、お子様方に喜んで頂けるのではないかと思い、

・焼きとうもろこし

を今回新しくメニューの1品に取り入れました


また、今年初の試みである“当たり”を企画

今年で20周年を迎える白川明星園 夏祭りを一層盛り上げていく1つの着火剤になればと(*^^*)

DSCN0634[1] (300x225)

16時30分 チケット販売、食事販売開始

DSCN0580 (300x225)

DSCN0586 (300x225)

DSCN0582 (300x225)

DSCN0613 (300x225)

DSCN0581 (300x225)

DSCN0606 (300x225)

DSCN0593 (300x225)

DSCN0595 (300x225)
       

食事開始と共に模擬店前は人・人・人で大賑わい

におでんは開始早々45分間列が途切れないほどの大人気ぶり

DSCN0603 (225x300)

DSCN0612 (300x225)

DSCN0594 (300x225)

ケアハウスご入居者A様。焼きとうもろこ白玉入り冷やしぜんざを選ばれました

とても素敵な笑顔です

DSCN0604 (225x300)
 
特様ご入居者やご家族の方々に涼しみながらゆっくりお食事をして頂けるスペースをご用意させて頂きました
 
DSCN0632 (300x225)

日が段々と落ちてきて準備したライトが付きはじめ・・・

ちょうちんの灯りと重なり夏祭りの賑わいは一層濃くなりました。

DSCN0631 (300x225)

最後のフィナーレは恒例の打ち上げ花火・・・🎇

今年は例年以上ボランティア団体の方々、地域の方々、ご利用者・ご入居者のご家族の方々、
多くの方々に参加
して頂けて、とても盛り上がりました。

ありがとうございました

ご利用者・ご入居者にとって素敵な夏の思い出でとなったのではないでしょうか。

来年も地域の皆様に足を運んで頂ける、そんな夏祭りを職員一同作っていきたいと思います。
[2017/08/30 10:33 ] | 白川 | コメント(0)
8月 ケアハウスお誕生日会
今月のケアハウスお誕生日会メニューは、お好み焼きです

【選択メニュー】

〇豚玉(緑のお皿)

〇牛スジ(黒のお皿)

〇もち・チーズ(黄色のお皿)

【共通メニュー】

〇おにぎり

〇スイカ

〇冷やし冬瓜汁

DSCN0533 (300x225)

DSCN0531 (300x225)

DSCN0530 (300x225)

今回はお好み焼きという事なのでメニュー表も“The 大阪

ケアハウス職員の方が作って下さりました選ぶのが楽しくなりますね

DSCN0544 (300x225)

12時 レストラン開始
ご入居者の方々が続々と食堂に集まって来られます。
ご入居者の目の前で焼くお好み焼き


DSCN0535 (300x225)

美味しそうな匂いが食堂に広がっていきます

DSCN0534 (300x225)

1人1人職員の方が注文をお聞きされます。
「豚玉3名!」
「豚玉4名!」
最初は牛すじが人気でしたが後半、豚玉を選ばれる方が多く
最終、豚玉が1位に


DSCN0537 (300x225)

ご入居者
N様「豚玉を選びました。お好み焼き美味しい。」
M様「お好み焼きを食べた後の冷たいスイカは後味がさっぱりとしていいね」
K様「汁物冷たかったのがいいね。」

レストランでは3回目のお好み焼き
普段のお食事では出ないので、皆さんに喜んで頂けたかなと思います


8月生まれのケアハウスのみなさま、お誕生日おめでとうございます


[2017/08/10 17:13 ] | 白川 | コメント(0)
うなぎのプレゼント 
今年も商工会議所女子会の方々よりうなぎを頂きました( *´艸`)


DSCN0447 (300x225)

* メニュー *
・うなぎ丼
・トマトのひんやりマリネサラダ
・メロン
・すまし汁(とろろ昆布・みょうが)→ 写真には載ってないですがあります
・香の物(うり漬物、しば漬)

AM 9時 立派なうなぎが到着

DSCN0445 (300x108)

ケアハウスでは手作りのランチョマットを作成。
厨房職員の方々とケアハウス職員が協力を行い朝から準備準備へ

DSCN0487 (300x225)

商工会議所女性会の方々からうなぎの蒲焼きを頂いたので昼食はうなぎ丼ですよ~とお声掛けすると、特養のご入居者K様噂ではそうなってますね~とのユニークなK様らしい返答が返ってきました。またうなぎ丼!今日か?今日か?とワクワクされているT様や、うなぎ丼 好き好き!と仰られるS様。皆さんうなぎ丼が楽しみなご様子

12時 昼食開始と共に商工会議所女性会より各階にてご挨拶。

DSCN0455 (300x225)

DSCN0470 (300x225)

特養では特養ご入居者を代表してO様が感謝の言葉を述べられました。
隣についておられた職員の言葉通りにはっきりと…でも少し照れくさそうに話されている姿を見て職員一同「さすがO様!」と拍手が沸き上がりました。みんなを一瞬で笑顔にかえてくださるO様。和やかな時間が生まれました

DSCN0485 (300x225)

「うなぎ丼 好き好き!」と仰られていたS様。なんと、うなぎの蒲焼きを先に全て食べておられました。笑顔で「美味しい!」の一言!喜んで頂けたご様子

デイサービス、ショートステイでは「おかわり!!」の声が続出。召し上がるスピードもいつもより早い!もちろん皆さん完食です

今年で21回目を迎えるうなぎのプレゼント。
頂いたうなぎを食べて今年も暑い夏をみんなで乗り越えていきたいと思います。

宇治商工会議所女性会の皆さま、すばらしいプレゼントを
ほんとうにありがとうございました!

[2017/07/23 17:13 ] | 白川 | コメント(0)
7月 ケアレストラン
7月のお誕生日レストランはメインと汁物を選択して頂きました

DSCN0432 (300x225)

DSCN0433 (300x225)

DSCN0431 (300x225)

DSCN0434 (300x225)

* メインメニュー・選択 *
・鮎の塩焼き ~松花堂~
・はもの落とし ~松花堂~
・茄子の肉詰め

* 汁物メニュー・選択 *
・人参ポタージュ
・アボカドポタージュ
・味噌汁

* その他メニュー・共通 *
・生姜ご飯
・トマトサラダ
・ミニ天ぷら(南瓜)
・わらび餅


メインでは“はもの落とし”が他のメインメニューに大差をつけて1番人気に
汁物では“人参ポタージュ”“味噌汁”が人気でした



ご入居者M様 鮎の塩焼きを選択されました。お写真撮らせて頂いていいですかとお聞きしたところ笑顔で「いいですよ。じゃぁ、わらび餅を食べているところを撮ってもらおうかな」と。お優しくていつも何かお願いすると一工夫して下さるM様。「どれも美味しかったよ」と仰って下さいました



7月生まれのご入居者のみなさまお誕生日おめでとうございます

[2017/07/10 19:10 ] | 白川 | コメント(0)
6月 ケアハウス お誕生日会
DSCN0404 (300x225)

* メニュー *
〇鯖のおぼろ巻き・黒糖いなり・太巻き
〇ゆで豚のごまだれ
〇穴子真丈
〇すまし汁(みょうが・オクラ)
〇レモンゼリー

穴子真丈”今まで提供した事がありませんでしたが、厨房の方にチャレンジして頂き作って頂きました

DSCN0406 (300x225)

DSCN0410 (300x220)

ご入居者
H様「穴子真丈きめ細かいね~魚のすり身なの!?長芋かと思ったよ。」

 A様「どれも美味しかったです。特にお寿司が美味しい。太巻きおかわりしました。」

 N様「ここに入所できてほんっとうに嬉しく思っています。職員さんもみんな優しいしお食事も美味しい。感謝感謝です。涙が出てきます。」
 
穴子真丈・お寿司共に皆さんに大好評でした。特に穴子真丈は真丈の部分がとても軟らかかったので食べやすく美味しいとの声が多く挙がっていました。

6月生まれのみなさま、お誕生日おめでとうございます!!

[2017/06/15 15:17 ] | 白川 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad